Face Timeとメッセージがアクティベーションエラーで使えないので サポートに電話した話
macとipadでFace Timeとメッセージが使えなくなった
使用機器
mac book pro (13inch mid2012)
ipad air2 64GB
macではFaceTimeもメッセージも使っていなかった、サインインもしていなかった。
ipadでFaceTimeを使っていた。その後、iphoneを購入。FaceTimeの着信があると
ipadとiphoneの両方が鳴る状態。ある日、iphoneしか着信しなくなった。
ipadを確認すると「アクティベーション中にエラーが起きました。
やり直してください」と出る。何度か確認したがエラーが出て、変化なし。
じゃあmacでと、サインインしようとしたら「アクティベーション中に
エラーが起きました。やり直してください」と出る。
iphoneではFaceTimeもメッセージも使えたのでそのまま半年ほど放置。
時間ができたのでAppleサポートの「iMessageやFaceTimeをアクティベート
しようとするとエラーが発生する場合」にのっていることをやってみたが、
変わらず。
- wifi確認
- 時間帯、自動設定確認
- FaceTime、メッセージをOFFにする→ON,OFF画面が出ないのでできない
- NVRAMをリセットして見る→変化なし
-
wifiネットワークをリセットして見る→変化なし
お手上げ〜
Appleサポートにと辿って行ったが、保証期間が過ぎてますと出る。
チャットも電話もできないとな…………
どうしようもないので、AppleCare有償インシデントサポートのお問い合わせ
フリーダイヤルに電話した。
平日11:00頃電話。音声案内でお問い合わせ製品を選ぶよう言われたので
「ipad」を選択。
10分ほど待たされてサポートの人と繋がる。症状を伝えると「ipadとiphone
はこちらでできるが、macもならmacのサポートに回しますね」と
macのサポートに回してもらう。macのサポートの人はipadとiphoneも
サポートしてくれるらしい。
5分ほど待って、macのサポートの人につながる。
なにやら「エラーになっていて、ブロックされている」らしい。
言われるままにログインして、番号入れて、サポートさんに作業して
いただいたら、使えるようになりました。
電話をかけてから30分くらいで終わりました。
問い合わせる前に
- Apple IDとパスワード
-
シリアルナンバー
はすぐにわかるようにした方が良いですね。
電話で製品を選択する時に、問い合わせる製品にmacが含まれる場合は
「mac」を選択した方がスムーズに進むっぽいです。
今回の内容だと無償でやってくれるみたいです(確認していないので、
電話した時に聞いてみた方がいいかも)。お代の話はされなかった。
「Appleサポートさんありがとうございました(≧∀≦)!!」
っていうお話でした。