暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

mac トロイの木馬が検出されました「その手は桑名の焼き蛤ー!」

さて、今日もネットをうろうろしていますと、急にこんな画面が現れた!!

f:id:sojirusojiru:20180503115040p:plain

ビビりますたっ!

はい、そこ落ち着いて思い出す。

この画面見るの2回目な。うんうん。

「ひっかからない!」

今回は落ち着いてスクショ撮るもんね〜余裕〜

 

まあ、いきなりウイルスに感染しましたなんて言われると「慌ててクリックしたり」「マック◯ーパーをダウンロードさせらりたり」するわけですが(過去の自分)、まずは落ち着こ。

 

ウイルスソフトを入れてればそこ確認な。

あと、今回のやつだとAppleそっくりだけど検索窓に注目〜!

f:id:sojirusojiru:20180503115034p:plain

↑はいこれ、偽物〜

本物は緑色で鍵マークついたApple lnc.になってるはず。

 

とりあえず、落ち着いてパソコンそのままでスマホでググってみよ。

ひっかけだとわかったら、ブラウザ閉じましょう。

 

教訓、とりあえず落ち着こ。