暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

続く〜というか、その後

さて、前回「病気だ病気だ、ネタだネタだ」と亜急性甲状腺炎になっただよとブログに書きましたが、その後、続きを書くほどのネタが発生しなかったのね。

謎の熱でヒーヒー言ってた時が私の中のピークだったので、書くことがない。

一応、続くと書いたのでその後のことを書きますね。

お薬飲んだらプシュルルル〜って感じで熱も出なくなったし、1週間ほどで頻脈も落ち着きました。すげえな、お薬。

治療の流れとしては、診察、血液検査、喉(甲状腺)のエコー検査。

甲状腺のエコー写真を見ながら「ここが破壊されています」と言われる。わお。

なんでなるかはウイルスだろうと言われているが不明。

ストレスや体が弱っているときにやられるらしい。

薬を飲まなくても2〜3ヶ月もすれば治るらしい。

まあ、薬もらうよね。

 

何度か通院して、経過を見ながらお薬を調節してもらいます。

私の場合は経過良好で、今飲んでいる甲状腺ホルモン剤を飲み終わって診察後、何事もなければ「治った」になるのかな?

 

亜急性甲状腺炎になって思ったことは、最初の症状が風邪に似ているので、内科で風邪に間違われやすい。甲状腺が腫れないと本人も「変な風邪」だとしか思わない。ってことかな。

皆様もお気をつけくださいませ。ではでは〜