暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルツル路面で股関節が痛い

外を歩くのが怖いですね。雪が降らないとこと、もう雪が溶けちゃったところは無しでお願いします。雪国あるあるになるかわかんないですけど、雪道の歩道って真ん中が高くなって両サイドが低くなるんですよ。で、この時期ツルツル路面での転倒を避けるために…

なんて素敵な空白期間

仕事を辞めてからちょうど3ヶ月が経とうとしています。辞めて1ヶ月目はほぼ不調。2ヶ月目もほぼほぼ不調。3ヶ月目でやっと動けそうな気がしてきました。びっくりするぐらい何もしない期間でした。何もしたくないし、何もできなかったわけですが。冬とい…

土井先生のフレンチトーストを作って見たよ

作り方の肝は「パンを牛乳に浸すこと」と「仕上げにキャラメリゼすること」ですな。卵と牛乳を別につけることでパンの中まで短時間でシミシミになる。仕上げのキャラメリゼが香ばしさとパリッと感をプラスして、中身のフワトロ感にいいアクセントになる。土…

わさび菜はワサビではない

お題「最近知った言葉」 わさび菜ってメジャーなのかしら?今まで見たことないんだけど、私が気づかなかっただけかしら。スーパーの春野菜コーナーみたいなとこではじめて知ったんだけど。ギザギザのファッサーとした葉っぱでね、どんなもんだろうと買ってみ…

見るのが好きです

料理番組を見るのが好きです。手際のいい人、聞いていて気持ちのいい話し方の人、面白い人。日本の料理番組だと「これはうちでは作らない」と思ったらみないんですけど(平野レミさんだといろんな意味で見てしまう)、外国の料理番組だと絶対に作らないよう…

明日ポストへ

お題「今日の出来事」 確定申告の書類、終わったと思われ。多分大丈夫だと思う。よくわかんないけど、間違ってたらごめんなさい。日付も書いたし、ハンコも押した。やることはやった。 去年仕事を辞めてから、調子が悪い。具合が良くなくて辞めたんだが、辞…

チョコスキーミントチョコスキー

お題「チョコレート」 さて、バレンタインデー商戦的には山場を迎えているであろう世の中、皆様いかがお過ごしでしょうか、私は無関係です。チュコレートが嫌いなわけではないですよ、むしろ好きな方。幼少の砌から好きな食べ物は「チョコエート!」。誕生日…

開かずの本

数年前に引っ越した時、手持ちの本を半分以上処分した。2つの本棚と押入れを埋め尽くすダンボール箱に入った本を全部持って来ることはできなかった。泣く泣く半分に減らした。狭くなった部屋で半分に減らされた本たちは段ボールの箱に入ったままとりあえず…