暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チリモン〜お前、誰やねん?

チリモン、チリメンモンスターの略。ちりめんじゃこの中に混じっているメインじゃない海の子たちのことらしい。 朝食の釜揚げシラスのパックを開けたら、いらっしゃいました。 「なんでシラスにカマキリ???」 まあよく見ればカマキリじゃないんですが、ち…

なべの蓋が壊れた

まあ、見ての通りなべの蓋が欠けたわけです。 使っているぶんには不便はないのですが(細かいことは気にしな〜い)、洗う時に割れたところから水が隙間に入るのがイヤ。 百均に行ってゲットしてきました。キャンドゥです。 外すとこんな感じ。 はめるとこん…

続、開かずの本

以前、こんな記事を書きました。 zanntei-nibiiro.hatenablog.jp 本が箱に入ったまま放置されていて、中身は開けなきゃわからない、めんどくさっていう話です。 今回は「それ持ってるよ」って言ってしまったので本を探したいと思います。 手近なところから行…

Face Timeとメッセージがアクティベーションエラーで使えないので サポートに電話した話

macとipadでFace Timeとメッセージが使えなくなった 使用機器 mac book pro (13inch mid2012) ipad air2 64GB iphone SE macではFaceTimeもメッセージも使っていなかった、サインインもしていなかった。 ipadでFaceTimeを使っていた。その後、iphoneを購入。…

お彼岸おはぎゆかりちゃん

今日はおはぎデーですね(お彼岸とも言います、てかお彼岸がメインです)。 春は、ぼた餅と呼ぶという話もありますが、うちでは年中この形態の食べ物は おはぎと呼びます。ぼた餅と聞くと『まんが日本昔ばなし』に出てくるような つぶあんのこぶし大はありそ…

モリタロウって誰だよ

テレビで歌番組を鑑賞中 「真ん中の人誰だっけ?」 「さくら?」 「さくら、さくら」 「森〜なんだっけ?」 「あーっ!『森タロウ』!」 「そうそう。森タロウな」 「ザワワの息子な」 「・・・・・・」 「直太朗な」 お茶がうまい。

大きくなったらなんになる?

「大きくなったら、かわいいお嫁さんになってほしい」 そんなようなことを幼稚園の卒園文集に、母に書かれた者です。 なんとなく当時は「もっとこうなんか他に書くことあるんじゃないか」と 幼心に思ったわけです。 「小学校に行ったら勉強頑張ってね」とか…

HTTPS配信になったらしいよ。当ブログは

記事数も少ないし、リンクとか画像とかも貼ってないんでノープロブレムでした。 以上、お知らせでした。

枕カバーをダブルでどうぞ

小さい頃の枕はそば殻入りでした。へたってきたら中身を入れ替えて使うという。その次に使ったのはパイプ入り枕。短く切ったストローみたいなビーズが入ってるやつですね。洗えるのが良かったですね。しかしですね、わたくし幼少の頃、悪夢をよく見て目を覚…

あなたに似た人

証明写真が必要になりまして、スマホと格闘してました。いいえ、戦ってたのは私の顔面です。いや〜、撮ってもとってもぶしゃいく、嫌〜!1年ちょっと前に撮った写真より、格段に老けてます、さらに太ってる!お金をかけたくないので、証明写真用のアプリを…

お赤飯は「甘納豆」か「あずき」か

今週のお題「ひな祭り」 お赤飯、美味しいですね。おやつみたいでいくらでも食べられます。 うちではお赤飯は甘納豆を入れるんですが、地域によって違うんですね。 最近は甘納豆だけだと甘すぎるので、味付けしないで茹でたあずきと両方入れる ようになりま…