暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

亜急性甲状腺炎ですってよ

私の場合こんなでした、の覚書である。 4月の半ば、首の真ん中、喉仏のあたりに筋肉痛みたいな痛みを感じた。 咽頭から気管とかの粘膜じゃなく、首の表皮と気管の間という、不思議な場所。 思えばこれが始まりだった。 咳が出始める。 熱、鼻水、喉の痛みも…

引っ越し マイナンバーカード 暗証番号?!

さて、引っ越しには『役所に行って手続き』というものがあります。 市の広報誌やネットで検索すれば「これとそれとあれ」をやってこいと書いてあります。 今回、私がやっちまいましたのはマイナンバーカードです。 うん、作ってない人もいるでしょうが マイ…

お引っ越し

リアルでお引っ越しです。 荷造り前に、いらないものの処分であります。 何十年も前に買った、スプレータイプのニスとか、油絵の具やらテレピン油やら。 臭っ! 雪のちらつくベランダで、いらないスプレーをビニール袋の中のトイレットペーパーめがけてプシ…

アナログメモの功罪

皆様いかがお過ごしでしょうか。 おうおう、もう今年終わるで〜 あるアニメの放送の告知があったのが随分前で、予約録画ができなかったのですよ。 なので付箋にメモメモ、毎日目にするパソコンの画面にペタッとな。 さて、私の脳みそというものは不思議なも…

北海道地震ーうちの場合

深夜、ンゴウゴゴゴゴゴという地響きと長めの横揺れで目を覚ます。 今まで感じたことがない長い揺れだった。 倒れたり、壊れたものはなし。 居間に移動して、母と安否確認。 テレビ、電話、Wi-Fiのランプが消えていた。部屋の電気も点灯せず、停電であること…

恐怖 テレビのあちらとこちら

テレビの向こうでは、台風の被害が映し出されていた。 年々ひどくなっているような気がするが、どうだろう。 横殴りの雨が白いラインを残す。画像だけ見ていると吹雪のようだ。 それだけひどい雨なのだろう。 画面の下の方に、細い枝のようなゴミが黒く写っ…

無職、夏休み気分を満喫す

世の中がお盆休みだの、夏休みだの言っているので大手を振って休んでいる。 でも、もうそろそろ働かないといけないなあとは(ひしひしと)感じているので、職安の求人を見たり、ネットの求人情報を見たりしてはいる。いるのだけれど。 なんでもいけそうな気…

夏はイースト

夏はイースト。1次発酵のころはさらなり、2次発酵もなほ、ぷまぷま好きにはたまらず。また、ただ一つ二つなど、こんがり揚がっていくもをかし。シナモンシュガーを振るもをかし。 たっのし〜!! 気温が高いと発酵するの早い。うひょー、ぷまぷまやで。 「…

お墓まいりでonちゃん!

地下鉄南北線、南平岸駅。 地下鉄ですがここと真駒内駅は地上に駅があります。暗い地下空間から明るい地上に出てくるとなんか嬉しい。 駅から坂道をよっこらと登っていくと「onちゃん」がお出迎え〜 ここで見るのは今年で最後かなと、撮影。 お墓まいりの帰…

しけった!

お暑うございますね。 久しぶりにインスタント珈琲を飲もうと思ったら、真っ黒けのつぶつぶのペカペカになっておりました。 湿気っとるがね〜。 会社なんかで某インスタントコーヒーマシンなんか使ってると、今時期うっすいコーヒー出てきてビビることありま…

夏だっ!ガーッとしてゴーッとして作る甘味!

暑いがお腹が弱いのでアイス食べるのが怖い! 冷奴食べるのもドキドキすっぞ! そして冷蔵庫には期限切れのヨーグルトだ! そんな時は、すぐに作れるほどほどに冷たい甘味を作ろう! レシピはいい加減だ!でもなんとかなる! 200ccぐらいのグラスで3個ぶ…

赤とか白とかじゃなくて、黄色い缶を勧める

「初めてのラーメン屋の一杯目はしお味にしておけ。ごまかしのきかないしお味でその店の力量を測るんだ」てなことを申しまして、もやしが多いと麺までたどり着けないのでもやし少なめでお願いします。ラーメンはトッピング少なめが美しい。そんなこんなで「♪…

唇がアンジェリーナ

ぷっくり、ウルルンな唇。 魅力的ですか? 小さい水疱ができて、腫れ上がっておりましてね。 薬を塗ってるんでうるツヤですが、がっ、シビビビ〜ん。 若干、しびれております。 『口唇ヘルペス』 アンド 『口内炎』 あー痛てー、飯うましー。 そして、口の中…

never more

1週間前、電車に乗りながらいつもの流れでスマホでネット小説を読み、いつもの流れで『紅茶とスイーツについて語るほっこりブログ』を読もうとして、まだ更新されていなくて、ああ忙しかったのかなと思ってそのまま、ネット小説を読みに戻った。 憂鬱に出勤…

ジーンズを買わずにegword Universal 2を買ったった

ユニクロのジーンズまとめ買いで2本ぐらい買い足そうかなとネットをうらうら見ていたら、母が本の文章をちまちま書き写してるのが見えたわけです。朗読の練習するのに使いたいんだそうな。見ればそんなに長い文章でもないし、パソコンで打つよと安請け合い…

その時、一陣の風が吹いた

今週のお題「修学旅行の思い出」 いつの修学旅行かは忘れた。 どこか名所だったのかな。覚えてないや。 他の学校の団体さんもいっぱいいた。 写真を撮る前だったか、後だったか。 集合写真の撮影用のひな壇が何箇所かあって、そこをぞろぞろ移動してたんだな…

お酒飲まないんすよ〜

居酒屋とか、たま〜に誘われることもあるわけです。 まあ、皆さん「とりあえず生」とか「ビール」とか頼むんですね。 で、かぶせ気味に「ウーロン茶ひとつ」とか言うと、 「飲まないの?」とか聞かれるわけです。 飲むがな、ウーロン茶とかジュースとか。 何…

ボーっと生きてんじゃねえよ!とか

あんまりバラエティ番組観ないんですが「チコちゃんに叱られる!」が面白い。 答えはCMの後!的な溜めがないし(N◯Kだしね)、チコちゃんの作りがすげー(着ぐるみにCGなのかな?)よくできてる。チコちゃん可愛い、おっさんだけど(笑) 太陽の熱であったか…

いぎたない私

朝はアラームが鳴る10分前に目が開きます。 目が開くだけです。 時間を確認して目を閉じます。 アラームが鳴るまでを存分に楽しみます。 「!!!!!!」 アラームが鳴ったら、すかさず「スヌーズ」を押します。 iPhoneのスヌーズは9分。 ぬくぬくと残り…

mac トロイの木馬が検出されました「その手は桑名の焼き蛤ー!」

さて、今日もネットをうろうろしていますと、急にこんな画面が現れた!! ビビりますたっ! はい、そこ落ち着いて思い出す。 この画面見るの2回目な。うんうん。 「ひっかからない!」 今回は落ち着いてスクショ撮るもんね〜余裕〜 まあ、いきなりウイルス…

いろいろガッカリだよ

何年振りでしょうか、腕時計を使いたいと思って探しておりました。 捨ててはいないからどこかにあるんだよなぁ、とゴソゴソ。 探し始めて2日目、引き出しの中の紙箱の中に入っておりました。 うん、カビてる。 黒い革ベルトに白いまだらが……ホルスタイン柄…

Safariでアメブロが見れない、だと

はてなもジュゲムもライブドアもヤフーも見れるのに、アメーバブログだけが見れなくなりました。読み込み中の青いバーがちょっと進んだまま動かない……待っても待っても動かないので「アメブロ調子悪いな〜」なんて思ってたんですが、何日経っても読み込めず…

自分のはてなブックマークのコメントが表示されていなかった件

まあ、タイトル通りです。 自分ではブックマークしてコメントを残してた、つもりだったんです。 が、非表示、ステルス仕様だったというね、orz ※突然、時間差で私のブコメが現れた皆様。驚かせてごめんなさい。昨日の夜に表示できるようになりましたので、生…

メガネ型ルーペを使っています

趣味で細かい作業をしてるんですが、まあ見えない。 近視と乱視と、最近『老眼』が加わって来たもんで細かいところをよく見ようとして近づけると、ピントが合わない。ピントが合う位置だと、見えても小さくてわかんねーという。そんなんで色々ルーペを使って…

家にこもるを正当化してみる

懸案だった「今週のお題」が復活しました。 「今週のお題」が更新されると、復活するということですな。 zanntei-nibiiro.hatenablog.jp 「お題スロット」は復活してないみたいですが「今週のお題」を開ければ「お題スロット」も開けるので問題なしです。 は…

お題スロット、やっちまったな

「お題スロット」の横にある「×」を押してみましょう。 「お題スロット」が消えましたね? 残っている「今週のお題」の横にある「×」も押してみましょう。 「今週のお題」も消えましたね? さて、それが私の今の状態です。 アバババ〜

はてなブログと写真

みなさん、写真ってどうやってブログにアップしてるのかしら? 毎回いい加減に「こんなんだっけ」みたいな手順でやっているので、面倒だどーんって写真を読み込んだら向きが横になってたりする。写真の情報を消すとなるのかな?順番考えてやればいいんだけど…

チリモン〜お前、誰やねん?

チリモン、チリメンモンスターの略。ちりめんじゃこの中に混じっているメインじゃない海の子たちのことらしい。 朝食の釜揚げシラスのパックを開けたら、いらっしゃいました。 「なんでシラスにカマキリ???」 まあよく見ればカマキリじゃないんですが、ち…

なべの蓋が壊れた

まあ、見ての通りなべの蓋が欠けたわけです。 使っているぶんには不便はないのですが(細かいことは気にしな〜い)、洗う時に割れたところから水が隙間に入るのがイヤ。 百均に行ってゲットしてきました。キャンドゥです。 外すとこんな感じ。 はめるとこん…

続、開かずの本

以前、こんな記事を書きました。 zanntei-nibiiro.hatenablog.jp 本が箱に入ったまま放置されていて、中身は開けなきゃわからない、めんどくさっていう話です。 今回は「それ持ってるよ」って言ってしまったので本を探したいと思います。 手近なところから行…