暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

引っ越し マイナンバーカード 暗証番号?!

さて、引っ越しには『役所に行って手続き』というものがあります。

市の広報誌やネットで検索すれば「これとそれとあれ」をやってこいと書いてあります。

今回、私がやっちまいましたのはマイナンバーカードです。

うん、作ってない人もいるでしょうが

マイナンバーカードの住所変更には暗証番号が必要です!!

えーっ、キイテナイヨ。

住所変更をした後に確認だかなんかのために、暗証番号を入力しなくてはいけません。

4桁の暗証番号、忘れてたよね。

ファって???なったよね、窓口で。

知ってるのが当たり前かもしれないけど、暗証番号が必要だぞって一言書いておいて欲しかった……

 

なので、引っ越しの手続きの際は「マイナンバーカードを持ってたら暗証番号も忘れずに」でした。