暫定にびいろ

考えすぎて何もしないのをどうにかしたいというブログ

メガネ型ルーペを使っています

趣味で細かい作業をしてるんですが、まあ見えない。

近視と乱視と、最近『老眼』が加わって来たもんで細かいところをよく見ようとして近づけると、ピントが合わない。ピントが合う位置だと、見えても小さくてわかんねーという。そんなんで色々ルーペを使って来たので使い心地を書いてみるよ。旧式だったり、廃盤だったりするけどまあどんな感じか伝わればいいかなと。

 

ヘッドルーペタイプ

f:id:sojirusojiru:20180409124311j:plain

  • 頭に巻きつけて後頭部のマジックテープで止めるため、おでこに跡がつく。
  • メガネの上からでも掛けやすい。
  • 作業中にレンズを跳ね上げることができる。
  • レンズ部分と、レンズとベルトをつなぐ庇のところで、角度調整、レンズの跳ね上げができる。
  • 作りがしっかりしているので、使用中にレンズが下がってくるとかはない。
  • 持ち運びにはちょっと大きい。

※新しいタイプもあるみたい。軽量化タイプとか、コンパクトタイプ。

 

ハズキルーペ

f:id:sojirusojiru:20180413151230j:plain

こちら旧モデル、廃盤商品になります。鼻パッドがグレーなのが目印。もう鼻パッドも交換してもらえないらしい。現在は鼻パッドはクリアタイプになっている。

  • レンズが大きいので視界が広い。
  • メガネの上からでも掛けやすい。
  • 作業中にレンズを跳ね上げることはできない。
  • 読書とか、長時間見るものとの距離が変わらないものはいいと思う。
  • 掛けたり外したりしないといけない時は面倒かな。
  • 鼻に跡がつく。

※ラージ、コンパクト、クールなど種類がある。ブルーライトカットモデルもある。

 

跳ね上げ式メガネルー

こちらは楽天でお安く買ったので「某有名メーカーの訳あり品」となります。

『Vixen メガネルーペ アイフィール』と検索すると出て来ます。

f:id:sojirusojiru:20180413151236j:plain

  • メガネの上からでもかけやすい。
  • 作業中にレンズを跳ね上げることができる。
  • 鼻に跡がつく。
  • レンズの角度調節部分にネジがあるので、使っているうちに緩くなっても治せる。

f:id:sojirusojiru:20180403223843j:plain

 


 

私のオススメは

ヘッドルーペは良かったんですけど、長時間使っていると頭を締め付ける感じがして、頭痛がしてくるんですよ(私は偏頭痛持ちです)。ハズキルーペは読書とかならいいと思うんですけど、近く見たり遠く見たり歩き回ったりするには向いてないんですよね。作業中に手元を見て、机の奥のものを取って(レンズ跳ね上げる)、ものを探しに歩き回る(レンズ跳ね上げる)って使い方なので、レンズ跳ね上げ式の方が使いやすい。ルーペをかけたり外したりしなくていいですしね。

f:id:sojirusojiru:20180403223830j:plain

なので作業中にうろちょろする人は跳ね上げ式のルーペをオススメするよ!

あくまで個人の感想だぞ!